現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「香りについて学ぼう!親子でルームディフューザーづくり体験講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2023年3月24日

赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「香りについて学ぼう!親子でルームディフューザーづくり体験講座」を実施しました。

 令和5年2月11日(土)に、株式会社フィッツコーポレーション表参道本社にて講座を実施しました。講師として、株式会社フィッツコーポレーションのトミー先生(仲井 寿文さん)とすみ先生(青山 すみれさん)、サポートとして会社のスタッフの方にご協力いただきました。

 小学3年生から6年生、中学1年生から3年生まで18組親子計34名の参加となりました。

 始めに、親子で香りについて学ぼう!という事で、香りを感じる仕組みや香りと思い出との関係など、スライドやクイズで楽しく学んでいきました。クイズの中で、味は同じでも香りが違うと別々の商品になることに、「へー!!そうなんだー!!」と驚く場面もありました。

ルームディフューザーづくり体験講座1 ルームディフューザーづくり体験講座2

 

 次に「香り」と「記憶」の関係について学び、オリジナルのルームディフューザーを作るために、一番思い出に残っていることを想像しながら、6種類の香料の中から思い出と近い香りを選びました。

ルームディフューザーづくり体験講座3 ルームディフューザーづくり体験講座4

 

 香りを選んだら、早速、ルームディフューザーづくりを始めました。まずは香料を作るところから始まり、ビー玉を入れたり、香料の瓶に貼るラベルをマジックやシールでデザインしたりし、思い思いのルームディフューザーが出来上がりました。

ルームディフューザーづくり体験講座5 ルームディフューザーづくり体験講座6
ルームディフューザーづくり体験講座7 ルームディフューザーづくり体験講座8

 

 今回の講座ではお部屋がとても良い香りがしていて、気持ちがリラックスした中で行われました。自分で作った、大切な思い出の香りのルームディフューザーで、お家でも楽しんでいただけたら幸いです。

 

赤坂青山子ども共育(ともいく)事業とは

 地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019