現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 令和4年度 赤坂青山町会連合会・赤坂青山清掃協力会 研修旅行が実施されました。

ここから本文です。

更新日:2022年6月28日

令和4年度赤坂青山町会連合会・赤坂青山清掃協力会 研修旅行が実施されました。

 

令和4年6月5日(日)から1泊2日で、「令和4年度赤坂青山町会連合会・赤坂青山清掃協力会 研修旅行」が実施されました。

この研修旅行は、町会・自治会同士の懇親と相互の情報交換を通じて、各町会・自治会の活動を活発化するためのもので、今年度は16町会・自治会が参加しました。

 

1日目の研修会では、赤坂新町五丁目町会と山笄町会が発表しました。

赤坂新町五丁目町会は、町会が作成し、運用している町会ホームページについて発表を行い、山笄町会は、町会が実施している防災教室や夜間パトロール等の発表を行いました。質疑応答では、参加者から多数の意見や質問もあがりました。

また、併せて意見交換会も実施し、それぞれの町会が抱えている課題の情報共有・意見交換を図り、大変活発な研修会となりました。

 

2日目は、各町会・自治会活動の参考にすること、参加者同士の親睦を深めることを目的に近隣施設の視察を行う予定でしたが荒天のため、残念ながら中止となりました。

 

 研修旅行を通じて、町会・自治会同士が情報共有を図ることだけでなく、交流も深まる良い機会となりました。

 

【赤坂青山町会連合会】

赤坂・青山地域の35町会・自治会から構成される団体で、年に一度の総会や地域連絡会のほか、研修旅行などを行っています。それぞれの活動の情報共有や、町会・自治会同士での連携を通じて、それぞれの活動の活性化につなげています。

 

【赤坂青山清掃協力会】

赤坂青山町会連合会と母体を同じくするもので、赤坂・青山地域の清掃事業の向上と円滑な運営を図り、区域内の美化と環境衛生の向上に寄与することを目的として活動する団体です。エコライフ・フェアMINATOにリサイクルバザーで参加するほか、様々な環境美化に向けた取り組みを行っています。

 

 

研修会の様子

 

1  2

 

3  5

9  k

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019