現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第1回目「子どもを守る防災講座」を実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年9月11日

赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第1回目「子どもを守る防災講座」を実施しました

 9月5日(日)に青山小学校の体育館にて、赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業「子どもを守る防災講座」の第1回目の講座を実施しました。

この講座は、幼児から小学校低学年のお子様とその保護者を対象としたもので、災害から子どもを守るための防災知識や備えを親子で一緒に考えながら学ぶ講座です。

冨川 万美さん(特定非営利活動法人 ママプラグ)を講師としてお招きし、6組の参加者(うち1組はリモート)が防災・避難の基本について学びました。

災害の基礎知識からコロナ禍における避難方法や備えなど多くの方の関心が高い事柄まで、真剣な様子で講師のお話に耳を傾けていました。

また、ハザードマップを使いながら住んでいる地域の災害リスクを知る演習では、親子で、浸水、土砂災害、揺れやすさなど様々な観点から家の周辺や通学路の安全性を確認しました。最後の発表の時間では、子どもたちからも積極的に手が上がり、「通学路に土砂災害の危険性がある箇所がある。」、「自宅が浸水の危険性がある場合、どこに逃げれば良いかがわかった。」などの気づきを発表してくれました。

 次回の講座では、災害に備えた備蓄方法について学ぶため、参加者には宿題として自宅の冷蔵庫を確認してきてもらいます。

manabousai1 manabousai2

manabousai3

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019