現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 赤坂駅「赤坂青山 美しいまち マナーのまち」キャンペーン~まちをまるごとキレイキレイ作戦~を実施しました

ここから本文です。

更新日:2022年5月12日

赤坂駅「赤坂青山 美しいまち マナーのまち」キャンペーン~まちをまるごとキレイキレイ作戦~を実施しました

令和4年4月21日(木)に赤坂駅周辺で「赤坂青山 美しいまち マナーのまち」キャンペーン~まちをまるごとキレイキレイ作戦~を実施しました。

赤坂・青山地域では、「みなとタバコルールの周知・徹底、ゴミのポイ捨て禁止、放置自転車・バイクの禁止」を図るため、地下鉄駅周辺で定期的にクリーンキャンペーンを実施しています。クリーンキャンペーンでは、区と町会・自治会・商店会・企業等が協力して清掃活動をはじめ、様々な活動を行っています。

今回は通常の清掃活動とあわせて、違法看板や落書きの確認、張り紙剥がし等も行う「まちをまるごとキレイキレイ作戦」として実施し、多くの方にご協力いただきました。

今後もさらに地域の安全や環境美化を推進するためにキャンペーンを実施します。

活動の様子

当日は、地元町会・自治会、商店会、周辺企業等から26団体、合計94名の方々にご参加いただきました。今回は株式会社ナイガイの皆さんも初めて参加してくださいました。たくさんのご参加ありがとうございました。

キャンペーンにご参加いただいた団体名をホワイトボード上に掲示し、まちの方々へ紹介しています。また、町会・自治会・商店会の紹介ボードも展示しています。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、開会式等は実施せず、受付後は各団体様ごとに清掃活動を行っていただきました。

キレイキレイ作戦掲示   4月赤坂駅キャンペーン受付の様子

 

まちをきれいにするため、参加者の皆様がごみを丁寧に拾い、たくさん集まりました。

 

4月赤坂駅クリーンキャンペーン清掃の様子1   4月赤坂駅クリーンキャンペーン清掃の様子2

 

また、清掃活動とあわせて、放置自転車への警告札の貼付やまちの落書き等の確認も行いました。

 

4月赤坂駅クリーンキャンペーン放置自転車警告札貼付の様子       4月赤坂駅クリーンキャンペーン落書き確認の様子

キャンペーン終了後には、お茶やウェットティッシュ、防災備蓄品などを記念品として参加者の皆様に配付しました。

キャンペーンにご参加いただいた皆様

 

参加団体数  26団体(個人参加含む)

参加人数   94名

~町会・自治会・商店会~

・赤坂新三町会

・赤坂新町五丁目町会

・赤坂一ツ木通り商店街振興組合

・赤坂みすじ通り会

・赤坂通り商店会

~企業等(順不同、敬称略)~

・青森市東京ビジネスセンター

・赤坂警察署

・赤坂地区高齢者相談センター

・㈱安藤・間

・インターナショナルSOSジャパン㈱

・㈱NTTデータ経営研究所

・Kissポート財団

・シンテイ警備㈱

・すみでんフレンド㈱

・住友電気工業㈱

・TBS

・㈱ナイガイ(初参加)

・永沢クリニック

・日本たばこ産業㈱

・三菱地所ホーム㈱

・㈱豊建築事務所

次回のキャンペーンのお知らせ

次回は5月26日(木)溜池山王駅、5月27日(金)青山一丁目駅で開催します。 

5月26日(木)溜池山王駅 (集合場所:赤坂スターゲートプラザ前 受付開始9:10、終了10:00)

5月27日(金)青山一丁目駅 (集合場所:ホンダビル前 受付開始9:10、終了10:00)

まちの環境美化のために多くの方々の参加をお待ちしております。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019