現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業スポーツ講座「スポーツの楽しさを教わろう!サンロッカーズ渋谷によるバスケットボール講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2022年10月19日

赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業スポーツ講座「スポーツの楽しさを教わろう!サンロッカーズ渋谷によるバスケットボール講座」を実施しました。

 令和4年9月25日(日)に、プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」に所属し、「サンロッカーズ渋谷」が運営・展開する、小学生を対象としたバスケットボール教室「Jr.SUNROCKERS」のコーチをしている丹治万葉さんにご協力いただき講座を実施しました。

 今回は、講師として丹治万葉さん、サポートとしてサンロッカーズ渋谷Jr.SUNROCKERSコーチの佐藤さんとスポーカル高松の成澤さんをお招きしました。小学1年生から5年生まで計34名が参加しました。

 講座では、バスケットボール未経験の子ども達が参加の為、ボールに慣れるウォーミングアップから開始いたしました。前向きにスキップ、後ろ向きにスキップ、横向きにツーステップ等、様々な体の動きを取り入れたメニューで、徐々に体をほぐしていきました。

バスケットボール講座1 バスケットボール講座2

 

 次に、両手でボールを落とさないように腰の周り・頭の周り・足の周りを周回させるハンドリング練習。二人組で向き合い、相手の投げたボールを自分の持っているボールで優しく打ち返し相手に戻すというボールの中心をとらえる練習。そして、ドリブル練習へ移っていきました。子どもたちは徐々にボールに慣れ、体の使い方も上手になっていきました。

バスケットボール講座3

バスケットボール講座4

 

 続いて、シュート練習では、子ども達から「無理」「出来ない」という言葉が出てきた時、コーチに「やらないで最初から無理と言わない」「練習すれば少しずつできるようになるよ」と声を掛けられ、子ども達も諦めずに何回も挑戦していました。最後のミニゲームでは、4チーム対抗で、自陣に3つのボールを集めるボール取りのゲームをしました。自分のチームのことだけでなく、相手チームの状況を広い視野で見ることの大切さを学びつつ、チームのメンバーと声を掛け合いながらコミュニケーションを自発的にとる子ども達の姿がありました。

バスケットボール講座5 バスケットボール講座8

 

 閉会式の際には、丹治コーチから「出来ないことが出来るようになると、新しい発見があるよ」という言葉を子どもたちに向けていただき、講座を通して、諦めずに挑戦すること、失敗を恐れないこと、達成した喜びを感じていただけた講座となりました。

 

赤坂青山子ども共育(ともいく)事業とは

 地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019