現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「有馬和歌子さんによる、はじめての日本舞踊体験教室」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2022年9月8日

赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「有馬和歌子さんによる、はじめての日本舞踊体験教室」を実施しました。

令和4年7月17日(日)に、子供舞踊塾代表有馬和歌子さんにご協力いただき「有馬和歌子さんによる、はじめての日本舞踊体験教室」を赤坂中学校の体育館にて実施しました。

今回は、有馬和歌子さんを講師としてお招きしました。

小学1年生から3年生まで系13名の参加で、9名は浴衣での参加でした。

  

最初に、日本舞踊の挨拶「口上、お辞儀」の体験からスタートし、一人ずつ名前を名乗って、「よろしくお願いします。」とごあいさつしました。背筋を伸ばして、しっかりとあいさつをしていました。

 

そのあと有馬和歌子さんと、子供舞踊塾の生徒である安田まれいさんに間近で日本舞踊を披露していただきました。

  

口上 お手本
 

続いて、日本舞踊のお仕事ってこんなことをしていますと、子供舞踊塾の風景や舞台の動画を見ながらお話を聞きました。

いよいよ、踊りの練習です。まずは「すり足」の練習。頭を動かさずに腰を少し落として膝を曲げ、静かに歩いてみました。みんな真剣な顔です。

 

お手本2 発表に向けて

 

 

そのあと、扇子を使って「波」「海」「盃」などの表現を実践しながら、3分程度のお祭りの曲を一曲、一通り練習して、最後に保護者の前で披露しました。

 

 

発表 集合

 

振付を覚える時間は短い時間ではありましたが、参加している子供の真剣さと吸収の早さに驚きました。

この日の体験が子供たちの夏の楽しい思い出のひとつになってくれるとうれしいです。

 

赤坂青山子ども共育(ともいく)事業とは

地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019