現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「赤坂・青山子ども共育事業「青森ねぶた祭ってどんなお祭り?金魚ねぶた作り&お囃子体験講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2022年11月1日

赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「赤坂・青山子ども共育事業「青森ねぶた祭ってどんなお祭り?金魚ねぶた作り&お囃子体験講座」を実施しました.

 令和4年10月1日(土)に、東京や関東近郊で開催される「ねぶた祭」関連のお祭りやイベントに参加したり、また自身でもねぶたを企画・運行している団体「東京ねぶた連合會」さんと、赤坂にある、アンテナショップで青森の魅力ある商品を販売しているAoMoLink~赤坂~の皆様にご協力いただき、青山小学校のプレイルームにて講座を実施しました。

 小学1年生から6年生まで計16名の参加でした。

 最初に講師の方に「お囃子」「跳人」のデモンストレーションを披露していただきました。大きな楽器の音と跳人の激しい動きに驚きながらも、子ども達は興味深々な様子でした。

 また、映像でねぶたが出来るまでや、金魚ねぶたが青森でどのように飾ってあるのかを学びました。

ねぶた講座1

ねぶた講座2

 

 次に、金魚ねぶたづくりワークショップを行いました。講師の方の説明をしっかり聞いて作成する様子、また、完成した時の嬉しそうな表情を沢山見ることが出来ました。

ねぶた講座3 ねぶた講座4

 

 最後に、講座の始めのデモンストレーションで見せていただいた「お囃子」の太鼓とすりがね、跳人の跳ね方を体験しました。本場のねぶたを見て、楽器や跳人を体験し、同じ日本でも地域によって違う特色や文化を感じることが出来た講座となりました。

ねぶた講座5 ねぶた講座6

 

赤坂青山子ども共育(ともいく)事業とは

 地域の人材等を活用した子ども向けの「“驚き・感動・気づき”から“自ら考え、行動する。”」機会となる講座などを企画、実施し、子どもたちを地域ぐるみで見守り、育てる環境を整備する事業です。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019