現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第1回「感染症流行下に考えておきたい備えと避難のポイント」を実施しました

ここから本文です。

更新日:2022年1月4日

赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第1回「感染症流行下に考えておきたい備えと避難のポイント」を実施しました

 11月18日(木)に青山中学校の多目的ホールにて、赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業「感染症流行下に考えておきたい備えと避難のポイント」の第1回目講座を実施しました。

この講座は、16歳以上の赤坂地区内在住・在勤・在学者を対象としたもので、災害発生時の対策や在宅避難について学ぶ講座です。

浦野 愛さん(認定特定非営利活動法人レスキューストックヤード 常務理事)を講師としてお招きし、18組の参加者(うち11組はリモート)が地域で考える防災の基本について学びました。

過去の災害事例をもとに、災害の基礎知識からコロナ禍における避難方法や備えなど多くの方の関心が高い事柄までお話いただきました。

また、講座終了後は、会場参加者の皆様を対象に、避難所に設置されるプライベートルーム、家具転倒防止器具をはじめとした防災関連物品の展示、災害備蓄倉庫の見学を実施しました。

実際に見学をされた方は、「予想以上に狭いスペースの中にぎっしりと備蓄品が入っていることが分かり、イメージがつきやすくなった」と話してくださいました。

次回の講座では、命を守る避難行動と健康を守る避難所対策についての講座を12月16日(木)に実施します。

 

 1118学ぼうさい1 1118学ぼうさい2

 1118学ぼうさい3 1118学ぼうさい4

 

 

 

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019