現在のページ:トップページ > 区政情報 > 入札・契約 > プロポーザルの結果 > 港区学校給食調理業務委託に係るプロポーザルの選考結果について

ここから本文です。

更新日:2022年7月26日

港区学校給食調理業務委託に係るプロポーザルの選考結果について

1 プロポーザル方式採用の理由

学校給食は、児童・生徒の心身の健全な発達、食事についての正しい知識や望ましい生活習慣を身につけるなど、学校教育において重要な役割を担っています。港区教育委員会では、学校給食調理業務を民間委託しており、衛生管理の徹底や食物アレルギーへの的確な対応など、児童・生徒に安全で衛生的な給食を安定的に提供できる技術と知識、実績を兼ね備えた事業者を募集し、公募型プロポーザル方式により事業候補者を選考しています。

2 選考の経過

日程 内容
令和3年9月8日(水曜) 募集要項の配付開始
令和3年9月14日(火曜) 質問受付締切
令和3年9月17日(金曜) 質問回答
令和3年9月27日(月曜) 参加申込書・提出書類受付締切
令和3年10月22日(金曜) 第一次選考(書類審査)

令和3年11月1日(月曜)

令和3年11月29日(月曜)

令和3年12月6日(月曜)

第二次選考(プレゼンテーション・ヒアリング審査)
令和3年12月21日(火曜) 結果通知

 

3 応募状況

学校名 応募事業者数
芝小学校 3者
赤羽小学校 1者
芝浦小学校 1者
芝浜小学校 8者
御田小学校 1者
高輪台小学校 2者
南山小学校 2者
笄小学校 1者
東町小学校 1者
高松中学校 4者
港南中学校 2者
赤坂中学校 6者

4 審査方法

第一次選考及び第二次選考を実施し、委託事業候補者を選考しました。

・第一次選考:書類審査

・第二次選考:プレゼンテーション・ヒアリング審査

5 選考結果

学校名 事業候補者
芝小学校 フジ産業株式会社
赤羽小学校 株式会社東洋食品
芝浦小学校 株式会社レクトン
芝浜小学校 株式会社NECライベックス
御田小学校 フジ産業株式会社
高輪台小学校 株式会社スエヒロ
南山小学校 東京フードサービス株式会社
笄小学校 株式会社東京天竜
東町小学校 フジ産業株式会社
高松中学校 株式会社NECライベックス
港南中学校 株式会社東京天竜
赤坂中学校 東京フードサービス株式会社

6 選定理由

学校名 選定理由
芝小学校 ヒアリングの受け答えが良かった。また、経験豊富な管理担当者を会社に設置し、定期的に現場に従事する正社員等の技術向上のための助言を行うなど、社員教育がしっかりしている点などで高い評価を得て、総合評価で一位となった。
赤羽小学校 新入社員や新人パート向けの調理技術研修体制等が整っており、職員の定着に向けた努力を惜しまず、安定的な運営が期待できる点や、学校栄養士と積極的に意見交換を行い要望の実現に努める点などが評価され、総合評価で一位となった。
芝浦小学校 現場責任者のリーダーシップや業務への前向きな姿勢が感じられ、調理業務の安定的な運営が期待できる点や、会社の規模が大きく不測の事態にも対応が可能な点が評価され、総合評価で一位となった。
芝浜小学校 業務責任者が業務に対する情熱や信念を強く持っていて熱意が感じられ、現場の安定的な運営が期待できる点や、港区の学校給食の考え方や特徴を理解し、現場運営について高い適性を備えている点が評価され、総合評価で一位となった。
御田小学校 経験豊富な管理担当者を会社に設置し、定期的に現場に従事する正社員等の技術向上のための助言を行うなど、社員教育がしっかりしている点が良かった。また、異物混入防止対策など、安全面がしっかりしている点でも高い評価を得て、総合評価で一位となった。
高輪台小学校 港区学校教育食育推進指針を詳細に理解し、目標の実現に向けた協力体制を整備するなど、児童の教育も見据えた業務履行が期待できる点や、アレルギー対応等では必ずダブルチェックを行い、事故を未然に防ぐなど、安全・安心な給食の提供に努めている点で高い評価を得て、総合評価で一位となった。
南山小学校 ヒアリングの受け答えがなめらかで、会社としての安定性が感じられた点、危機管理能力が高く、異物混入やアレルギー事故などの発生を未然に防ぐ仕組みが整っている点、人員体制について、業務履行に十分な人員を配置する予定がされていて、安定的な運営が期待できる点が評価され、総合評価で一位となった。
笄小学校 チームワークがあり、現場のよい雰囲気づくりが期待できる点、アレルギー対策などがしっかりしており、児童の安全・安心が担保された学校給食運営が期待できる点、会社の理念や考え方が巡回指導者や現場責任者に浸透しており、組織としての安定感や本部の指導体制の充実が感じられる点が高く評価され、総合評価で一位となった。
東町小学校 急な欠員時の補充を速やかに行うことができるなど、バックアップ体制が優れている点や、経験豊富な管理担当者を会社に設置し、定期的に現場に従事する正社員等の技術向上のための助言を行うなど社員教育がしっかりしている点などで高い評価を得て、総合評価で一位となった。
高松中学校 ヒアリングの受け答えがしっかりしていて会社としての安定性が感じられた点、また、業務責任者が業務に対する情熱や信念を強く持っていて熱意が感じられ、現場の円滑な運営が期待できる点や、港区の学校給食の考え方や特徴を理解している点が評価され、総合評価で一位となった。
港南中学校 食物アレルギー事故防止対策や異物混入の防止対策がしっかりしており、児童の安全・安心が担保された学校給食運営が期待できる点や、会社の理念や考え方が巡回指導者や現場責任者に浸透しており、組織としての安定感や本部の指導体制の充実が感じられる点が高く評価され、総合評価で一位となった。
赤坂中学校 不測の事態が発生した際の対応について、会社としての対応方法が明確に定められており、危機管理能力が高い点や、人員体制について、業務履行に十分な人員を配置する予定がされていて、安定的な運営が期待できる点が評価され、総合評価で一位となった。

7 公表図書

(1)募集要項

(2)共通仕様書

(3)学校別仕様書

(4)選考委員会会議録

(5)審査結果

(6)企画提案書

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育委員会事務局学校教育部学務課保健給食係

電話番号:03-3578-2735

ファックス番号:03-3578-2759