現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「歴史を感じながら親子でタイムスリップ!赤坂まち歩き講座」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2022年4月15日

赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「歴史を感じながら親子でタイムスリップ!赤坂まち歩き講座!」を実施しました。

令和4年3月26日(土曜)に、赤坂地区総合支所を始点として赤坂地区の名所を巡るという内容で、赤坂・青山子ども共育(ともいく)事業文化講座「歴史を感じながら親子でタイムスリップ!赤坂まち歩き講座!」を実施しました。

今回は港区観光大使を務める、澤内 隆さんを講師としてお招きしました。また、区民参画組織『赤坂青山「知伝活(ちでんかつ)」プロジェクト』の方々にもご協力いただきました。

小学3年生、4年生の計2名と保護者の方が参加しました。

はじめに、赤坂地区総合支所で澤内さんによる、赤坂の地理や歴史についてのお話を聞きました。随所で、子ども達にクイズが出されましたが、難問にもかかわらず見事に正解していました。

澤内さんの講義1 澤内さんの講義2

地理歴史を学んだあとは、まち歩きマップとチェキを持って赤坂地区の各名所を回り、全9問のクイズと、6か所のチェキ撮影のミッションに挑戦してもらいました。『赤坂青山「知伝活(ちでんかつ)」プロジェクト』の方々より名所についてのお話があると、興味を持って聞いていました。クイズでは子ども達が悩んでいると、保護者の方がやさしくヒントを出し、一緒にミッションをクリアしていく様子が印象的でした。

出発!  名所でクイズ 名所を写真撮影  山車の前で集合写真

まち歩きを終えた後は、赤坂地区総合支所に戻り、チェキで撮った写真をまち歩きマップに貼り、マップが完成!!

当日の思い出がたくさん詰まった、素敵なマップができました。

親子でマップつくり2 マップ作り3

マップ完成!1 マップ完成!2

今回は、澤内さんと地域の方たちから子ども達へと、赤坂地区の魅力を伝える機会となる講座になりました。

 

 


よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019