現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 郡上本染の鯉のぼりを掲揚しました!

ここから本文です。

更新日:2021年9月2日

郡上本染の鯉のぼりを掲揚しました

7月から8月の東京2020大会開催期間中に、赤坂地区総合支所前に郡上本染で色付けされた五輪の5色の鯉のぼりを掲揚しました。この鯉のぼりは、平成30年度・令和元年度に赤坂・青山地域の小学生が郡上市を訪れた際に、現地の小学生と一緒に色付けしたもので、「郡上市と港区から東京2020大会にエールを送っている。」ということを表しています。また、鯉のぼりと一緒に飾られた「郡上からエール」と書かれたメッセージボードは、赤坂中学校ボランティア・教養部と青山中学校3組の生徒の皆さんに作成していただきました。

koinobori1 koinobori2

koinobori3 koinobori4

 

同時期に港区役所本庁舎と赤坂区民センターにて、郡上市を紹介するパネル展を開催しました。郡上市の名所や名物、文化などを多くの方に知っていただき、会場に設置した「郡上にメッセージを送ろう!」というコーナーには、「郡上おどりを体験してみたい!」、「八幡城を現地で見てみたい!」などたくさんのメッセージが集まりました。

paneru1 paneru2

paneru3 paneru4

また、赤坂コミュニティプラザ内のレストランローザでは、郡上市民のソウルフードの「鶏(けい)ちゃん」をメニューの一つとして提供しました。限定40食があっという間に完売し、大人気でした。

keichan1 keichan2

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5413-7013

ファックス番号:03-5413-2019