現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第2回目「子どもを守る防災講座」を実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年11月6日

赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業 第2回目「命を守る避難行動と健康を守る避難所対策」を実施しました

10月17日(日)に青山小学校の体育館にて、赤坂・青山みんなで学ぼうさい事業「子どもを守る防災講座」の第2回目の講座を実施しました。

前回に引き続き、冨川 万美さん(特定非営利活動法人 MAMA-PLUG)を講師としてお招きし、8組の方々が参加してくれました。

事前課題として自宅の冷蔵庫の中を点検してきてもらい、どんなものが入っていたか発表してもらいました。冨川さんから「普段あるものを切らさないようにすることが大切である。」ということが伝えられ、防災用品に限らず、おむつや子どものお菓子、マスク、消毒液などを常にある状態にしておくことを意識しました。

また、家族の個性や状況に合わせて備える「オーダーメイド防災」についても考えました。暗い場所が苦手な子どもがいるときは、懐中電灯のほかにランタンを用意したり、避難所で子どもが退屈しないようにおもちゃを用意するなど、様々なアイディアが出ました。

3manabousai21 3manabousai22

3manabousai23

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019