現在のページ:トップページ > 赤坂地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 外苑前駅「赤坂青山美しいまちマナーのまち」キャンペーンを実施しました

ここから本文です。

更新日:2022年3月23日

外苑前駅「赤坂青山美しいまちマナーのまち」キャンペーンを実施しました

令和4年3月11日(金)に外苑前駅周辺で「赤坂青山美しいまちマナーのまち」キャンペーンを実施しました。

赤坂・青山地域では、「みなとタバコルールの周知・徹底、ゴミのポイ捨て禁止、放置自転車・バイクの禁止」を図るため、地下鉄駅周辺で定期的にクリーンキャンペーンを実施しています。クリーンキャンペーンでは、区と町会・自治会・商店会・企業等が協力して清掃活動をはじめ、様々な活動を行っています。

今後もさらに地域の安全や環境美化を推進するためにキャンペーンを実施します。

活動の様子

当日は、地元町会・自治会、商店会、周辺企業等から16団体、合計58名の方々にご参加いただきました。今回は青山小学校3年生の生徒20名と先生4名もご参加くださいました。たくさんのご参加ありがとうございました。

キャンペーンにご参加いただいた団体名をホワイトボード上に掲示し、まちの方々へ紹介しました。また、町会・自治会・商店会の紹介ボードも展示しました。   

   3月CP受付  3月CP清掃の様子

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、開会式等は実施せず、受付後は各団体様ごとに清掃活動を行っていただきました。

  3月CP小学生清掃1  3月CP小学生清掃2

まちをきれいにするため、参加者の皆様がごみを丁寧に拾い、たくさんのごみが集まりました。また、清掃活動と併せて放置自転車への警告札の貼付も実施しました。

  3月CP放置自転車警告札貼付  3月CPゴミ分別

キャンペーン終了後には、お茶やウェットティッシュなどを記念品として参加者の皆様に配付するとともに、青山小学校の皆さんに当キャンペーンの紹介をしました。

キャンペーンにご参加いただいた皆様

参加団体数  16団体(個人参加含む)

参加人数   58名

~町会・自治会・商店会~

・青山外苑町会

・青山外苑前商店街振興組合

~企業等(順不同、敬称略)~

・青山小学校

・赤坂警察署

・赤坂地区高齢者相談センター

・㈱オークネット

・外苑前郵便局

・シーアイ・ショッピング・サービス㈱

・城南信用金庫 青山支店

・シンテイ警備㈱

・日本たばこ産業㈱

・大東京信用組合 青山支店

・ホテルアラマンダ青山

・㈱ヤクルト球団

・吉川質店

次回キャンペーンのお知らせ

次回は4月21日(木)赤坂駅、4月22日(金)表参道駅で開催します。

4月21日(木)赤坂駅 (集合場所:赤坂Bizタワーアネックス1赤坂通り側、受付開始9:10、終了10:00)

 ※「まちをまるごとキレイキレイ作戦」と位置づけ、通常の清掃活動とあわせて、違法看板や落書きの確認、張り紙剥がし等も行います。

4月22日(金)表参道駅 (集合場所:秋葉神社前、受付開始8:40、終了9:30)

まちの環境美化のために多くの方々の参加をお待ちしております。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:赤坂地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-5413-7272

ファックス番号:03-5413-2019