現在のページ:トップページ > 区政情報 > 各種広報媒体・報道資料 > 広報紙 > 広報みなと > 「広報みなとコラム」バックナンバー > 港区と全国をつなぐコーナー(全55回) > 港区と全国をつなぐコーナー 第53回「福島県郡山(こおりやま)市」

ここから本文です。

更新日:2023年4月17日

港区と全国をつなぐコーナー 第53回「福島県郡山(こおりやま)市」

猪苗代湖(いなわしろこ)の水で育ったコイ料理が有名

福島県の中央に位置する郡山市は、東北新幹線、東北自動車道等の鉄道や自動車道が交差する交通の要衝です。その利便性の高さから「東日本のクロスポイント」とも呼ばれています。東北地方第2の経済規模を誇る中核市ですが、米の生産量も全国上位で農工商の各産業がバランスよく発展しています。

郡山市は令和3年11月、港区と連携する自治体が参加したイベント「全国連携マルシェin芝浦」に出展し、名産のコイを使った加工品等を販売しました。

郡山市はコイの市町村別生産量全国1位です。明治時代、猪苗代湖から安積(あさか)原野(現在の郡山市)に水を引くための用水路、安積疏水(あさかそすい)が完成し、かんがい用のため池でコイの養殖が盛んに行われました。猪苗代湖から引かれた清水で育ったコイは、泥臭さがなく身が引き締まっています。市内では和洋中さまざまなコイ料理が楽しめます。令和3年秋、「郡山の鯉(こい)」を知ってほしいと、地元ゆかりのアーティストが中心となってコイを主人公にしたPR動画「どっ鯉ソング~ソスイでSweetなこいのうた~」が制作され、現在You Tubeで公開中です。

二次元コードをスマートフォンで読み取ると、「どっ鯉ソング~ソスイでSweetなこいのうた~」のページをご覧いただけます。


自然の恵みにあふれた郡山市では、猪苗代湖を1周するサイクリングコース「イナイチ」が人気。湖を望みながら走行し、磐梯山(ばんだいさん)を仰ぎ見る風光明媚(めいび)なコースは圧巻です。「自然と都市の距離が近いのが郡山市の魅力です。春に向けてグルメも観光もますます充実していきます。東京からのアクセスも良いので、新型コロナウイルスが落ち着いたらぜひお越しください」と郡山市国際政策課の高橋亜裕(あゆ)さんはお話しくださいました。

「どっ鯉ソング」PR動画

イナイチ

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:企画経営部区長室広報係

電話番号:03-3578-2036

ファックス番号:03-3578-2034