現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > チャレンジコミュニティ大学 > 児童福祉1-児童虐待と社会的養護-

ここから本文です。

更新日:2023年3月30日

児童福祉1―児童虐待と社会的養護―

5月11日(水曜)1時限:三輪清子

現在の日本における児童虐待について、定義、変遷、児童虐待の窓口にあたる児童相談所、統計データなど様々な角度から概観した。

まず、児童福祉の中でも特に注目を浴びている児童虐待というトピックをあつかうにあたり、その背景となる日本の児童福祉の現況の概要を確認した。そのうえで、児童虐待の種類と各々の定義を確認するとともに、児童虐待の解釈においてグレーゾーンの部分が多くあることについて考えていただいた。

そして、児童虐待の加害者が誰なのか、その要因は何かについて、データに基づいて説明した。また、児童虐待の通報があったとき、どの機関がどよ様に対応するのか、など、児童虐待通報から子どもの保護までの一連の流れについて説明した。

加えて、児童虐待が本当に増加しているのかという観点から統計データを確認した。最後に、子育てをしている親にとって地域のサポートが重要であることを強調した。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5421-7123

ファックス番号:03-5421-7626