現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > チャレンジコミュニティ大学 > 日本の社会保障のグローバル化対応

ここから本文です。

更新日:2023年2月2日

日本の社会保障のグローバル化対応

9月21日(水曜)1時限:岡伸一

「社会保障」や「社会福祉」の定義から紹介し、グローバル化時代の社会保障の国際的な動向について論じた。1限目は日本の状況を中心に紹介した。世界の先進諸国におけるグローバル化対応の概要を示した後で、日本における社会保障のグローバル化対応の遅れを具体的に説明した。医療から年金、介護保険、生活保護等における外国人への社会保障の適用上の問題点を紹介した。特に、欧州における人の国際移動が自由な社会での国際連携を強調し、日本との違いを明らかにした。

他方、日本でも進められてきた社会保障の二国間協定やEPAによるインドネシアやフィリピンからの看護師や介護福祉士の受入について、現状と課題を論じた。二国間協定では、国際的な基本原則に外れている部分も指摘した。さらに、入国管理法改正により外国人受け入れが拡大する今後の展開についても言及した。社会保障のグローバル化対応はますます重要となるとの見方を共有した。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5421-7123

ファックス番号:03-5421-7626