現在のページ:トップページ > 高輪地区総合支所 > チャレンジコミュニティ大学 > マーケティング:「らしさ」の呪縛が新たな挑戦を阻む

ここから本文です。

更新日:2023年2月2日

マーケティング:「らしさ」の呪縛が新たな挑戦を阻む

11月30日(水曜)1時限:大竹光寿

本講義では、経営におけるマーケティングについて、3つの視点から説明を行った。1つめは、マーケティングの実務および学問の歴史的背景である。2つめは、日米のマーケティングの成功事例の紹介である。特に日本の事例については、受講生の世代においてなじみの深い企業に焦点を合わせた。3つめは、マーケティングの難しさである。強いブランドを構築している企業ほど、ブランドらしさにとらわれすぎるあまり、新しいチャレンジが阻まれてしまうという企業の課題(組織の硬直化)を取り上げた。ブランドの原点に立ち戻る作業を通じて、らしさの維持と新たなチャレンジが両立できる可能性を論じ、受講生と質疑応答を通じて、マーケティングの本質について理解を深めていった。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:高輪地区総合支所協働推進課地区政策担当

電話番号:03-5421-7123

ファックス番号:03-5421-7626