現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和4年度お台場海苔づくり学習発表会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2023年2月25日

令和4年度お台場海苔づくり学習発表会を実施しました

令和5年2月16・18日に、区立小中一貫教育校お台場学園(以下、お台場学園)5年生が環境学習「お台場海苔づくり」の発表会を行いました。2月16日は4年生に向けて発表し、2月18日は保護者に向けて発表しました。

これまで海や海苔の専門家から直接インタビューした内容や独自に調べた内容、海苔の観測データを各自の視点でまとめていました。タブレット端末を活用した発表内容は個性豊かで、参加者は真剣な眼差しで聞いていました。

今年で18回目となる「お台場海苔づくり」は終了しますが、お台場の冬の風物詩として来年度に引き継がれていきます。

写真2 写真3
写真4 写真5

お台場の風物詩<お台場海苔づくり事業>

お台場海苔づくり事業は、区立小中一貫教育校お台場学園の5年生の総合的な学習である「海苔の育成」を通じて、地域の子どもたちの健やかで豊かな成長に寄与するとともに、地域への愛着や親近感の醸成、コミュニティの形成を図る目的で平成17年度から実施し、今年で18年目を迎えます。

台場海苔づくりかわら版

今年度の活動をかわら版としてまとめています。

 

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課台場担当

電話番号:03-5500-2365

ファックス番号:03-5500-2366