現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 港南中学校で防災教育を行いました

ここから本文です。

更新日:2021年10月9日

港南中学校で防災教育を行いました(防災運河めぐり)

令和3年10月5日(火曜)に港南中学校2年生を対象として防災運河めぐりを実施しました(令和3年6月4日(金曜)に予定していましたが、雨天のため延期となった事業です。)。

防災運河めぐり

 2年生を対象とした防災運河めぐりは、船を3隻借上げ、子どもたち同士の距離を十分確保するなど感染対策を徹底したうえで、新港南橋付近の防災船着場から出発し、港南地域と芝浦地域を巡りました。

 船上では、港南防災ネットワークの皆さんによる解説のもと、水門の構造や橋の名前の由来などを聞きながら、自分たちの住んでいる地域が運河に囲まれ、海辺に隣接していることを見ることにより、地域の特性を知ることができました。

suimon

水門の説明を受ける様子

reinbo

橋の名前の由来などの説明を受ける様子

 

港南中学校の防災普及啓発に関する取り組み

港南中学校では港南防災ネットワークと連携をして、秋に行われる総合防災訓練で中学生が指導役として訓練に参加しています。

(令和3年度の総合防災訓練は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止。)

また、令和2年度には、港南地域の防災施設に関する知識等を学ぶ防災まち歩きを、災害時に区民避難所となる港南中学校にて実施しました。

今後も防災知識等の普及啓発に向けて、港南防災ネットワークや高輪消防署、高輪消防団などの関係機関と協力をしながら取り組んでいきます。

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031

ファックス番号:03-5445-4590