現在のページ:トップページ > 芝浦港南地区総合支所 > 暮らしの情報 > 地域のできごと > 令和4年度港南中学校プレ防災訓練を実施しました

ここから本文です。

更新日:2022年10月3日

令和4年度港南中学校プレ防災訓練を実施しました

港南中学校では、生徒の防災意識を高め、災害発生時に地域の中心となって活動できる人材育成を目的として、全校生徒が港区総合防災訓練(港南会場)に参加し、地域住民等に防災手技等を指導しています。

9月17日(土曜)に港南防災ネットワークを始め、高輪消防署、高輪消防団、港区赤十字奉仕団の協力のもと、港南中学校を対象としたプレ防災訓練を実施し、11月6日(日曜)の総合防災訓練(港南会場)当日に向けて、初期消火訓練、応急救護訓練、簡易担架搬送訓練等の各訓練項目について関係機関から指導を受けました。

港南地域では、港南中学校や港南防災ネットワーク等関係機関が一丸となって総合防災訓練に取り組んでいます。いざという時の必要な知識や技術を習得する自助、「自分たちのまちは自分たちで守る」共助を学びに、ぜひ総合防災訓練にご参加ください。

訓練の様子

校長

港南中学校校長の挨拶

飯塚会長

港南防災ネットワーク会長の挨拶

初期消火

初期消火訓練

簡易担架

簡易担架搬送訓練

AED

応急救護訓練(AED取扱)

三角巾

応急救護訓練(三角巾取扱)

バーナー

バーナー取扱訓練

配給

配給訓練

応急給水

応急給水訓練

トイレ

マンホールトイレ設置訓練

普及啓発

防災普及啓発

受付

避難所受付訓練

情報

情報処理・掲出訓練

放送

放送訓練

よくある質問

「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

所属課室:芝浦港南地区総合支所協働推進課協働推進係

電話番号:03-6400-0031

ファックス番号:03-5445-4590